2020年10月

考えを改めなければ

今、婚活からちょっと解放されていますが・・・・
結婚を経済面から考えなおしています。

父が結婚した30年前は調べてみると平均年収がなんと今より高いのです!
でも、社会保険料は今よりずっと安いし、銀行預金の金利はずーっとずーっと高かったんですね。
利息だけで暮らしていた人もいたくらいです。

これでは結婚するのが大変な時代ですよね。更にコロナが追い打ちをかけていますし。

ちなみに以前、A相談所で当時の父の年齢で同じ地域で172㎝以上で検索してみたときに25人ヒットしたんですが、何と父の年収以上(同じも含めて)の人は4人しかいませんでした・・・・・
お父さん、データ見ては「年収少ない!」って言ってるけど、今の世の中、こんな状態なんだよ・・・・

ツヴァイの会員はそこと比べると年収が高い人が多いようでしたが(ここのように検索できなかったので会った人についてです)たとえ800万を超えていても働いてほしいようでした。
一人暮らしの人たちは特に旅行などの趣味も無く、つましい生活をしているようでした。

A相談所は会員の年収がざっと見てかなり少ないと思いました。
そのためか、かなり多くの人から「海外旅行の趣味はありますか?」と聞かれました。
自分が海外旅行が趣味だから一緒に楽しもう、というのではありません。
海外旅行のような金のかかる趣味を持っている女性はアウトなのです。
好きなブランドも聞かれました。

私は海外には幼かった頃にハワイなどに行きましたが、おとなになってからは事情であまり行っていません。(お金が無かったからではないんですが)
ブランドも実はヴィトンをはじめ、好きじゃないんです。
もし、結婚出来たら旦那様、助かりますよ(笑

けれど多分フルタイムで働いて、家事も子育てもこなして、なんて無理だろうな。
でも、専業主婦は怖い。
離婚も多いし、旦那のお給料だけでやっていくなんてやばいじゃないですか。
旦那がいつ病気やけがで働けなくなるか分からないし。

不労所得を少しでも増やすしかないですね。
当てはあるので、かなり恵まれているほうだと思います。

あとは資格ですね・・・・・
今日もちょっと受けてきましたが・・・・結果はどうだろう?
来月も色々検定があって忙しいので婚活は中断でちょうどいいのかもしれません。
B相談所は駄目だし、C相談所もボチボチしかお見合いが組めないし。

勉強の秋です(笑

さて、私の赤い糸のお相手はいずこに・・・・・









ある疑惑(退会した理由)

結婚相談所で活動されている方々、自分の、アドバイザーとか、コーディネイターとか、ある時は仲人(正式なお見合いの仲人ではなく)とかいう業者、信じられますか?
何年も前から知恵袋なんかで業者が勝手に断った、とかよくありますよね?

官公庁でも不正が横行している時代ですね。
担当スタッフといっても私にとっては、会員として会う人よりもっと知らない人なんですよね?
学歴とか経歴とか詳細に明らかにしているような相談所の経営者はまあ、別として。
メールでのやりとりで明らかに矛盾した部分があるんですけど。
というより内容が全部おかしいんです・・・・・
婚活を長くしてきた経験者の親も「これは・・・・一括払いのところが多かったから、こんな相談所は昔は無かったなあ。〇〇な事して少しでも長く会費を払い続けさせようとしているな」と驚いたほど。
ここでは詳しく書けません。
何故なら私のブログがアフリエイトとか、エアブログでは無いからです。
物的証拠がないので、下手したら訴えられかねないのです。
逆にしっぽをつかめば、訴える事が出来ますけどね。

嫌だなあ・・・・・
信じられない相談所で活動するのって。
ということでここも無念の退会です。

本当に皆さん、一度でも疑った事ないんですか?
お相手と連絡先、直接やり取り出来ないんですよ。
お相手のお返事、証拠ありますか?







断ったり断られたり

これまでの相談所とは比べ物にならないくらい大勢に会っていたらもう最初の方の人は忘れかけてきましたので、記録として思い出しながら書いてみます。個人情報に気を付けてそのまま書きます。
フェイクでは記録としての意味がないから。

自分の入っているA相談所の最初に会った会員はまずやばい、と思ったほどの変な人でした。
あらかじめ最安値の喫茶店を調べておいたらしく、私にここでいいかとも聞かずに勝手に指定しました。
割り勘なんだから私にも選ぶ権利があるのにね。
延々とわけの分からない持論をぶちかましました・・・・・ちょっと内容は書けませんが。
勿論NGです。お相手もそうだったんでしょう。

その後色々な人に会いましたが、お茶代を出してくれたのはその時はひとりだけ。
院卒のエンジニアで、声の小さい人でしたが、特に変なところは無かったと記憶しています。
でもお断りされました。


A相談所の20代は酷いものでまともな会話も出来ない人たちでした。
ひとりは私でいいと思ったらしいのですが、会社の愚痴ばかりなのでNGです。
あとのひとりは公務員ですごく小さい人。身長詐欺です。
いばっていて挨拶も返さなかったのはこの人だけです。一番ひどかったので前の日記に書きました。
出身大学も勤務先も分かっていてどこで会うか分からないのに。

あとは別のX相談所の方々に会いましたが、
高いだけあってとても礼儀正しい方々でした。
全員お茶代を出してくださいました。
おひとりはプロフと住まいが違っていたので私からNG回答。
おひとりはすごいハイスペックで高収入で大変な住所にお住まいでしたが、断られました。
仕方ありません。

珍しくX相談所の同年代のかた(20代)から申し込みがきたので、お会いしてみました。
お写真通りの大変真面目そうなかたで、私が安い喫茶店を提案したのにホテルでお茶でした。
いい感じでお相手にとって決して悪い条件ではない(失礼なので言いませんでしたが、このかたともし成婚した場合、私の親がお相手の近くに住まいを提供すると言っていました)はずで、趣味もまあまあ合っていてお話も随分長くて遠くまできて頂いたので院卒理系ではありませんが、OKと回答したんですが・・・・・楽しかったのは私だけだったんでしょうか?
お断りされました・・・・・・・それも夜中に!(間に人が入って必ず確認してから表示されるというのに変な時間で。)
翌日、A相談所でこれまでの婚活最年長(年収も最高)のかたに会ったんですが、失礼ながら正直、「うわ!」と思うほど、どの角度から見ても・・・・・おじさんでした。写真はかなりしわを飛ばしていましたね。
髪の毛も薄かったし・・・・・
でもまあ、こちらから申しこんだんだし、これもご縁なのでと一応OKで回答しましたが・・・・・
うわーん!NOだった!
土日で2連発でお断りされたのでへこみました・・・・・

あとはもう一人決まっていたので同じ年齢の最年長のかたに会いましたが、こちらもおじさんそのものでした。
アラフォーってすごいなあ・・・・・ハゲではないけれど、顔が。
生活に疲れていた感じでしたし、コロナで肩たたきにあっているらしく、ちょっと、と思いました。

この人たち、高収入なのにこんな年までひとりでいるのが分かるような気がしました。

ネットでは婚活女性を婚活ババアなどと酷い言われ様ですが・・・・
私がおばさんになったらあなたはおじさんよ
と言ってやりたいですね!
男だって耐用年数がありますもん!

見た目は、太っている人はいませんでしたが、若く見えたのは2人のみで20代でも既におじさん化して殆どがおじさんばかりで、とても怖い顔立ち(表情ではなく元々の顔が)のかたばかりでした。
みな出身大学とか、標準より高収入なのでやたらプライドが高く、条件が厳しいみたいなのでこれまで結婚できず、こんなところに入っているのでしょう。
ブーメランか(笑 
まあ、私は高収入ではありませんが。

でも、A相談所はツヴァイとは明らかに違います。
ツヴァイは会費が高いのでX相談所の会員に近いと思いました。
太っている人がひとりいましたが、ツヴァイのほうが真剣でした。
あちこちで会員の質の悪さについて書かれていますが、本当だと思います。
安いからでしょうね、びっくりするほど非常識な人がとても多いです。

そろそろ枯渇するでしょう。
安いせいか気軽に入って、アプリ感覚で活動して決まらずに短期間で退会してしまうようです。
コロナの影響でしょう、そんなに大勢は入ってきていないようです。
というより辞める人が多かったんでしょうね。あまり増えませんし。

さて、次はどこにしようかな?

まだB相談所とC相談所には入っています。



すごい結婚があるんですね

母が同世代の知り合いから「ひとり娘は出来るだけ近くに嫁にやったほうがいいわね。淋しい」と言われたそうで、「自分も経験からやっぱり実家が近い方がいいけどね」と言っています。
私もそのほうがいいと思いますけどもし遠くのかたとご縁があったら、父が何と「そうしたら今の家は人に貸してその近くに越す!」と言っています。
まあ、結構そういう人が多いみたいなんです。年取って娘夫婦の家の近くに引っ越した方々を実際に何人か知っているそうです。

でも、びっくりなのは近所の私の知っている子のお姉さんですごい結婚生活を送っている人がいるんです。もう何年も前に結婚したのにいつもいつもその子のマンションから出てくるので、ちょっとその子に聞いてみると、お姉さんは近所に住んでいて共働きで犬と子供を預けに来るそうです。おじいちゃんおばあちゃんが犬と子供たちを朝預かって、犬を散歩に連れて行って、小さい子供の世話もして、おやつも食べさせて、夜になるとお姉さんが子供たちと犬を引き取りにきて夕飯も食べて(ご馳走になって)夜遅く毎日帰るみたいです。
でも、その人の旦那さんは来ません。どこかで外食しているのか勝手に何か買ってきて食べているのか、立ち入ったことなので、そこまで聞きませんでした。
土日と祝日は誰も来ないみたいなんですが・・・・・
うちにも犬がいるので母が平日おじいちゃんかおばあちゃんが連れたその犬に時々会うんですけど、土日などは会ったことが無いですね。

でも、すごいですよね。
これって独立してないですよね。
食費も保育の費用も助かって!
上の子はもう小学生なのでランドセルしょって小学校からおじいちゃんおばあちゃんのマンションへ直行するの、たまたま私が休みを取った時に見ました。なんでわかったかって言いますと、おじいちゃんが犬を連れて一緒だったし、その子、知っている子に顔がそっくりだったんですから。
叔母さんに似たのね。

これ、もう8年近く続けているんですよね・・・・・
下の子はまだとっても小さいのでこの生活があと何年も続くんだろうな・・・・・

なんだかなあ・・・・・・
ここまで年取った親に頼るのって(おじいちゃん、おばあちゃんは70歳くらいです)。
いくら家賃が高いから、経済的に子育てが大変だからって。

母に聞いてみると、さすがにここまで親に頼っている人は見たことが無いって言って驚いていました。
いますか?こういう人。

婚活始めて結婚生活をもっと具体的にイメージしなけりゃと思って、本当に考えてしまいました。



両親は婚活の大先輩

私の両親は結婚相談所で出会って結婚しました。
実際はデータを回すだけで、相談を受ける所ではないので正しくは結婚情報サービスです。
インターネットが無い時代なので、全て郵便でやり取りしていたそうです。
データは写真を添えてフルネーム以外は勤務先も出身校も必ず書いてあったそうです。
また、きょうだい関係も分かって、まさに情報サービスの名前にふさわしいですね。

データは仲人が仕切る正式なお見合いで交わす釣書に近い、と言っています。

それはそれは大事な情報なのでデータと写真は全部返却の義務があった、と聞きました。

「ネットは便利だけど、今はそういうところが全然ないね」と親も嘆いています。

また、母が入っていた当時、結婚情報サービスの先駆けとなったアルトマンという会社は、写真が無く、なんと顔の形を「卵形」とか「面長」とか書いてあったそうです。しかも出身校名は全員が非公開で、勤務先はふせている人が多かったそうです。会ってみたら大卒とあったのに二部だった、ということもあったそうです。キューピッドクラブにも入っていて、こちらは全員男性は大卒で、勤務先はたいしたことがなくても出身大学が売りで、費用がとにかく高かったようです。
ツヴァイもあったそうですけど、出来たばかりで会員数が数千人だったので入会はやめたそうです。

今のような月払いの会費制ではなくて、全部一括払いでどこも30万円くらいだったそうです。
すごいですね・・・・・・
○○連合会は成婚料が必要だったのでちょっとコンピューターを駆使した結婚情報サービスとは違ったそうです。
でも、父は、「一括払いのほうがいい」と言っています。
確かに今のツヴァイ(昔は一括払い)は長く会費を払い続けさせるためか、長期会員とか体重が100キロ前後の太っている人ばかり紹介してきましたね。

父はいわゆる三高でした。
高身長(175㎝)、高収入、高学歴、それに大きな駅近くに持ち家がありました。母によると婚活している男性で、親の物ではなく自分の持ち家がある人は珍しくなかったそうです。

24歳の女性が父にアタックしていたそうで、データでモテていたようです。
今でも母は冗談で、お父さんは24歳の女の子と一緒になればよかったのに、と言っています。
ライバルを蹴散らして短期間で35歳の母が射止めた勝因は多分母の出身大学だったと思います。
父よりは偏差値が上の国立大学です。
高卒女性が圧倒的に多かった昔は母は激レアだったみたいです。
それと顔も気にいったと父が言っています。
可愛い顔立ちではありませんが、鼻も高く美人です、昔は(笑

私が女の子なので顔が父に似たらどうしょうと心配したそうですけど、目は両親共二重なので二重で父に生き写しのようでは無く、若く見える顔立ちでほっとしたそうです。

母は私が結婚して男の子が産まれたら確実に高身長で、可愛いタイプのイケメンになる、と言ってくれます。

私が婚活を始めてから母には散々自分の婚活の苦労話を聞かされるので、私も簡単には決まらないだろうなあと思っています。










メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • あせったビーチコーミング
  • あせったビーチコーミング
  • あせったビーチコーミング
  • 趣味
  • 関西旅行
  • 天然石博士ちゃん
  • 婚活休止1か月
  • リフレッシュ!(6月3日です、訂正します)
  • リフレッシュ!(6月3日です、訂正します)