退会した結婚相談所には会員がすごく少なかったです。
いえ、いるにはいるんですが、条件にあった人が殆どいませんでした。
アドバイザーは何人もいるのに暇そうでした。

でも、〇〇〇というところに加盟しているから6万名のなかから選べる、なんていうのが売りでした。
つまり1社でなくて沢山の結婚相談所が集まって運営しているんですね。
これがなんだかおかしくて。
結局3カ月弱の間、誰にも会えなかったんです。

会ってみたい人はいたのに。
結局あきらめてしまいました。

私の相談所、他の相談所から嫌がられていたんでしょうか?
アプリから申し込めるのになんかブロックされていたみたいな感じでした。
どう考えてもおかしい事が幾つもありました。

アプリといっても申し込みがダイレクトにお相手に伝わるのではなくて、こちらの相談所とお相手の相談所の仲介人が必ずふたり入るんです。
おかしいと思いましたが、仲介人が会員に知らせず、勝手にお断りしてしまうことがある、と複数の相談所のブログで見ました。
本当はマッチングしているのに会員よりも自分たちの利益を優先させて断ってしまうことがあった、とも書いてありました。会員側も口コミで書いていました。

真面目な業者も多いでしょうが、これ、信用問題ですよね。
その事もあって相談所主催のパーティーすらも信用できなくなって参加をやめました。

これって証拠があれば債務不履行で訴えられたら勝ち目はないって、この相談所の仲介人は分かっているんでしょうか?ひとの人生を左右してしまいかねない、とんでもない事をしているって意識はあるんでしょうか?

それに私の知り合い、35歳で入会したけれど、何人にも会っていましたよ。
「ええっ!何で?」って驚かれました。

母だってびっくりしていましたから。
トシなので正式なお見合いがこなくなって親戚からのは義理で断れなくなりそうだったので、業者に頼ったそうです。
データマッチング型のパイオニアの「アルトマン」ってところといくつか入っていたそうです。
「今残っているのはキューピッドクラブだけだね」と言っています。
これについてはまた今度書きます。