母が同世代の知り合いから「ひとり娘は出来るだけ近くに嫁にやったほうがいいわね。淋しい」と言われたそうで、「自分も経験からやっぱり実家が近い方がいいけどね」と言っています。
私もそのほうがいいと思いますけどもし遠くのかたとご縁があったら、父が何と「そうしたら今の家は人に貸してその近くに越す!」と言っています。
まあ、結構そういう人が多いみたいなんです。年取って娘夫婦の家の近くに引っ越した方々を実際に何人か知っているそうです。

でも、びっくりなのは近所の私の知っている子のお姉さんですごい結婚生活を送っている人がいるんです。もう何年も前に結婚したのにいつもいつもその子のマンションから出てくるので、ちょっとその子に聞いてみると、お姉さんは近所に住んでいて共働きで犬と子供を預けに来るそうです。おじいちゃんおばあちゃんが犬と子供たちを朝預かって、犬を散歩に連れて行って、小さい子供の世話もして、おやつも食べさせて、夜になるとお姉さんが子供たちと犬を引き取りにきて夕飯も食べて(ご馳走になって)夜遅く毎日帰るみたいです。
でも、その人の旦那さんは来ません。どこかで外食しているのか勝手に何か買ってきて食べているのか、立ち入ったことなので、そこまで聞きませんでした。
土日と祝日は誰も来ないみたいなんですが・・・・・
うちにも犬がいるので母が平日おじいちゃんかおばあちゃんが連れたその犬に時々会うんですけど、土日などは会ったことが無いですね。

でも、すごいですよね。
これって独立してないですよね。
食費も保育の費用も助かって!
上の子はもう小学生なのでランドセルしょって小学校からおじいちゃんおばあちゃんのマンションへ直行するの、たまたま私が休みを取った時に見ました。なんでわかったかって言いますと、おじいちゃんが犬を連れて一緒だったし、その子、知っている子に顔がそっくりだったんですから。
叔母さんに似たのね。

これ、もう8年近く続けているんですよね・・・・・
下の子はまだとっても小さいのでこの生活があと何年も続くんだろうな・・・・・

なんだかなあ・・・・・・
ここまで年取った親に頼るのって(おじいちゃん、おばあちゃんは70歳くらいです)。
いくら家賃が高いから、経済的に子育てが大変だからって。

母に聞いてみると、さすがにここまで親に頼っている人は見たことが無いって言って驚いていました。
いますか?こういう人。

婚活始めて結婚生活をもっと具体的にイメージしなけりゃと思って、本当に考えてしまいました。