相談所で気が付いたこと

オタクについて

私が入っている結婚相談所にはオタクはとても少ないです。
過去に入っていたところもそうでした。
オタクが多いところもあるそうですが、どこの相談所でもたいていオタクは少ないと思います。
隠しているかたもいるかもしれませんが、私が会った中で、オタクだなと思ったのはおひとりだけでした。特にオタクが嫌というわけでもありませんが、いなかっただけです。
私はネットゲームはすることもありますが、アニメのほうはさっぱりでキャラの話をされても全然分かりません。
でも、自分ではイベントやフィギュアに理解はあると思います。

また、中にはオタクが好き、という知人(女性)もいますが、少ないと思いますので、オタクに特化した相談所でない限り、オタクの男性は苦戦するかもしれませんね。







意外と多い奨学金完済できていない方

ある婚活サイトで、負債についても書かせる欄がありました。
驚いたのは奨学金返済中の方が結構多い事です。
特に30歳をとっくに過ぎても返済中の方も少なくないです。
40代でも・・・・・

結婚相談所にはそういう方はいないかなと思っていましたが、
その婚活サイトと両方入会していて、奨学金返済中の方がいました。

もしかしたら負債まで記入する欄がないので、ご自分名義の住宅ローンは別として、奨学金返済中の方は思ったより多いかもしれませんね。
気になった場合はそれとなく聞く必要があるのかなと思いました。

どこまでが交際なんでしょうか?(すみません、どこからが交際なんでしょうか?)

すみません。タイトル間違えました。
どこからが交際なんでしょうか?  です。



何度かお会いしているかたはいますが・・・・・
コロナで中断しています。
果たして交際って言えるんでしょうか?

食事もしたことがありません。
コロナ、怖いですし。
きっとお相手もそうなのでしょう。

何よりお相手について、結構分からないことが多いんです。
趣味も全然合わないので会話がはずまないのかもしれません。

それから、私は神社仏閣巡りが趣味のひとつなんですけど、適当に趣味のところに書いているかたって多いんですね。美術館博物館巡りもそうですね。
その趣味を真に受けてお話ししようとしてもあれ?と思う事が多いです。

多分、担当のかたが無趣味ではよくないので、こうしたら、と勧めるので書くんでしょう。
超有名な神社や美術館だけを挙げるかたが多いので、ちょっとがっかりします。

やっぱり何か共通の趣味とかないと話も進みませんね。

今は将来の為に資格勉強に力を入れたほうがいいのかなと思いますね。







経歴詐称について

結婚相談所は安心安全でしょうか?

知人が結婚相談所に無職がいた、と言っていました。
登録時は確かに勤めていたらしいのですが、途中でやめて無職なのに、そのまま活動していたというのです。
また、大学卒業とだけデータに書いてある男性で、何回か会ってみて職歴との関係で疑問に思って聞いてみたら二部だと言ったそうです。
意外と二部の人は多く、なかにはきちんと書いてある男性もいたそうですが。
ただ、知人は二部は条件外なので憤慨したそうです。

実は私も経験しました。
ここからは特定されないように書きます。
某相談所に勤務先を偽っていた男性がいました。
勤務先というか、自分で事務所を経営しているとのことでした。
どうも収入が少ないのでおかしいと思い、その人はある資格者だったことからその資格で検索したところ、嘘が分かりました。
更に調べてみると実際の勤務先に正規の職員ではなく、バイトで行っていたようです。
会うのをやめました。

また、その相談所にいた公認会計士の方が他の相談所にもいましたが、全然年収が違うのです。
どちらを信用したらいいのか分かりません。
相談所でしっかり確認を取っていないのかと不審に思いました。

私の経験から結婚相談所だから大丈夫とは言えませんよ。
でも、注意すれば分かることもありますが、結婚相談所を検討されているかた、特に女性はお気を付けください。





写真詐欺について

よく写真詐欺が多い、なんて言われますよね?
相談所って簡易お見合いみたいなので、そんなのは当然だっていう意見があります。

母が大学受験の時、写真館で受験票に貼る写真まで勝手に修正されていたので、あせったそうです。
祖母が言うのには「〇〇写真館はすぐ修正しちゃうからね。お見合い写真なんて言ったらそりゃもう、気合入れるんだよ」と。振袖を着る人もいたそうで、その気合の入れ方たるやすごいです。
昔からお見合い写真なんてどこもそんなものだそうで、写真詐欺なんて言葉もないし、修正は当然。
嫌なら集団見合い(昔は婚活パーティーを集団見合いといったようです)に行くんだね、とも祖母が言っていたそうです。
なんと母の学生時代の同期の女性は写真修正どころか整形してハイスペ男性をゲットしたそうです。

ただ、会ってがっかりされる可能性はありますよね?
「いや、お見合いなんてそんなものだから」と母も。

うーーーん、そうなんですね。
私も写真と全然別人の男性に会ったことがありましたが、それにも増してその人の話題が職場の人の悪口ばかりだったのが嫌でしたね。

ただ、女性の場合、外見がかなり重視されることから、会ってもらうための手段なので、男性側もある程度の修正は覚悟する必要があるのかなと思います。

私は修正していません。結構高くて(最初の写真館は無修正で2万円超えましたよ、髪のセットやメイクはしてもらってですが)気に入らないので2枚ともスナップだけにしました。
ツヴァイに入った時に別の写真館で撮り直ししましたけど、一部修正するたびにお金がかかるというので、一番よく撮れた写真にしました。




メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • あせったビーチコーミング
  • あせったビーチコーミング
  • あせったビーチコーミング
  • 趣味
  • 関西旅行
  • 天然石博士ちゃん
  • 婚活休止1か月
  • リフレッシュ!(6月3日です、訂正します)
  • リフレッシュ!(6月3日です、訂正します)