婚活

どうしたらいいものやら

お見合いが立て続けに入って日程調整に苦慮している中、また新たにお見合いが成立しました。
ありがたい事ですけど、色々用事もあってお見合いばかりに休日を使えないのです。
まだまだこれからなのに気疲れして、早くも今後が心配です。
もし、交際に入ったらどうスケジュールを調整したらいいのか、お相手の都合もあるでしょうし。

ほんの数人と会ったツヴァイ(それでも会えたので嬉しいです)や1回もお見合いが成立しなかったIBJ加盟の小さな相談所などから考えてもここで婚活して良かったと思いますが・・・・・
別会社から申し込みがきたり、私自身がこことは全く関わりのない別の相談所にも入っていたりするため、あちこちの相談所から申し込みがあって、何が何だか分からなくなってしまいそうです。
実は今、全部で相談所には3つ入っています。

最近、友だちやサークル、ゼミ仲間が次々と結婚するようになって正直あせっています。
何とか30歳までには結婚が決まるようにと相談所に入ったものの、
これだけで決まるだろうかと不安なんですが、これ以上入ると混乱しそうなので考え中です。

でも、もしかしたらもうひとつ入るかもしれません。
時間はお金じゃ買えないから。
なかなか母も縁談を持ってこられないし。
だって母の友人だって娘たちが独身なんですもの。ひとどころではありませんよね。
「友だちの息子さんの写真を見せられたけどね・・・・次男なんだけど、ただ、宗教がね・・・・・」などと言っています。


昔、母が32歳くらいの頃、相談所のパーティーで出来た同性の婚活仲間とたまに会って活動報告したそうですが
残っているのは、自分の親と同居が必要、または商売をやっていて店を手伝わなければならないとかの結婚後の条件が良くない人か、はげか、つまらないおじさんか、すごく変な人
だという結論が出たそうです・・・・・・
私はおとなしければ、はげていてつまらないおじさんでいいんですけどね(笑

「だから結婚相談所で活動するなら20代の今だよ。私は当時、20代だったらねえ、と相談所のおばさんに言われて悲しかったし、20代が本当に羨ましかった。」と強く言いますね。

何とか30歳までには決まるといいと思います・・・・相談所に入るときもそう答えていたんですよね。

今度の相談所

私の婚活は結婚相談所がメインです。
結構父がうるさくて以前街の婚活パーティーに出たときは、母が怒られたんですよ。
「そんな得体のしれない男たちと会うなんて!何故母親が止めない」って・・・・
その時はエンジニアとマッチングしたので、「真剣交際になるなら興信所に頼まなくちゃ」って!

今度の相談所は会員数が本当に少ないです。(父は辞めてもっといいところを探そうなんて早くも言ってますけどね)
緊急事態宣言前ならもっと会員がいたと思うのですが・・・・
その相談所の以前の活動をブログで書いているかたと同じ条件で検索すると
なんと!200数十人減っています。3分の 2以下です。まだ8カ月たっていないのに。
休会したかたもいるんでしょうね。
少しずつ申し込みを頂きますが、入会バブルなどというほどの現象はありません。
それでも高身長女子にしては健闘していると思いますが。

コロナや不景気の影響もあるせいか特に20代の男性は本当に少ないです。
そのわずかな人数の20代から申し込みがくるので、もっとありがたいと思わなければいけませんね。
お見合いも、退会者が増えているといっても会員数の多さでおそらく圧倒するであろうツヴァイでさえ考えられないほど短期間で成立して本当に感謝です。
ツヴァイではすぐに緊急事態宣言が出てしまいましたから、それが原因でもありますけどね。
自分から申し込んだ方は殆どが院卒で173センチ以上年収は600万円前後で全員34歳以下です。
有り難い事に半数のかたは受けてくださいました。

これからも会って下さる方、おひとりおひとりを更に大切にしなければ。
おひとりおひとりについての詳細は今後も書く予定はありません。
皆さん、それなりに真剣に結婚を考えているかたが多いと感じましたし、
それをブログの中心のネタにしようとは思いません。
回想ではなく、リアルタイムで書いていますしね。
最も逆に私もお相手からブログで書かれたら嫌ですからね。

最初からこのブログを書く目的はシステムについてが中心ですから今後もそうしようと思います。
ただ、母と親戚のY子さんが婚活の経験者で、そういえばこんな人がいたよ、と昔会ったかたの話を時々聞かされるので、それについては書くかもしれません。
すごい人がいたみたいで、もうびっくりしました。
私はまだ、そこまですごい人には会っていないので運がいいのかもしれません(笑









身長で切るなんて

165センチ以下の人、多いなあ・・・・・

でも、良さそうな感じの人が。

ツヴァイのパーティーで162センチの男性とマッチングしたはずだったんですが、
実際は176センチくらいの方とマッチングしました。
長期会員らしく、やる気もなかったので2度目は会いませんでした。

圧倒的に背が私より低いんですが、162センチのかたの方が人柄がよさそうだったんですけど。
一組だけしかマッチングさせてくれませんから。


身長で切ってしまうなんてもったいないなあと思います。

私が女性の平均身長だったら165センチ以下ウェルカムですよ。


ところでツヴァイもそうでしたが、年下のかたから結構申し込みがきます。
女性が年上でも20代がいいのかな?
私は年上が良かったので全員断ってしまいましたけど。

年下OKしようかな?
もったいないし。

リアル婚活レディ?

テレビに録画した家ついて行ってもいいですか?を見ました。

コロナ失業で大変だなあ、と思いましたが、アプリで婚活していて相手への譲れない条件に唖然としました。


自分は35歳なのに「28歳から45歳まで」???

7歳も年下だと私だったら相手は学生だわ
でも、私、20代だけど年下は対象外です。


「見た目が中の上以上」!!!

そんな男性は婚活していません。いても地雷です。

「身長170センチ以上」!!!

まだそんな事言ってるんだ・・・・・

「収入800万円以上!」

500万だってなかなかいませんよ。

本当に本当にこんな条件出しているんだ!びっくりです。
でも、一緒に見ていた母が
「私の友だち二人が年下がいいって言ってたな、この人みたいな年のときに。二人ともとうとう結婚していないよ。」ですって!昔からそうなんだ!
「そうだよ。32にも3にもなって娘みたいな事言ってる人がいるよって当時既婚の友たちも言ってたし」

女だって自分がおばさんになっているのに相手は若い人を望むんだ・・・・・

あ~嫌だ。年下がいいなんて言うのは自分が年取った証拠なんだ

「でも、皆がそうとも限らないけど、まあ多いよね」と母。

ただ、平均初婚年齢超した人って変わっている人が多いんですよね。
何しろおとなしくないし。
理想は32歳くらいまでがいいなあ・・・・・

母「でも、変わった人って急にそうなるわけじゃないから。20代の時から変だからね」

まあ、そうかもしれないですね。
結婚できずに残っちゃうんだな。

背が低くてもはげていても(婚活市場に意外とはげている人って少ないんですよ。結婚あきらめているのかな)
今度こそおとなしくて大らかな人、絶対に探さなくっちゃ!
小さいころから寡黙だって言われてきた私だけど、頑張ります!
30歳には結婚しなくちゃ!親も高齢だし。
コロナに気を付けて婚活しますよ。


こんな状態なのに

どんどん感染者が増えてきているのに・・・・・

こんな状態の時はやっぱり自粛すべきですよね。

お見合いなんておかしいです。

インターネットがあるんだもの。
今こそ活用すべきですよね。
ギャラリー